女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

夕食の準備はどうしていますか?私は、セパレート・クッキングです。

こんにちは。食べ物の美味しい季節ですね。

みなさまは、夕食を、どのように準備していますか?

仕事、家事、子育て、介護などなど、忙しい日々の中、きちんとしたお食事を毎日準備するのは、結構大変ですね。

家族の嗜好やアレルギー、健康に留意し、メニューを決めて、食材のお買い物、下ごしらえ、お料理、後片付け、やるべきタスクが、たくさんある、難易度の高い家事だと思います。

我が家は、家族のお仕事の関係で、平日は夕食の時間がかなりまちまちになります。

帰宅する家族に合わせて、お魚を焼いたり、揚げ物をしたりだとかなりの負担です。

先日は、どうしてもお料理する気持ちになれなくて、メニューを簡単に、焼きそばとサラダにしましたが、その日も帰宅時間がばらばらで、結局何回にも分けて、焼きそばを炒めることになってしまいました。

そこで、平日家族の帰宅時間がわからない日は、あらかじめお料理しておいて、帰宅時間に合わせて、温めたり、盛り付けたりするメニューに限定することにしました。

午前中の時間のある時に、大体のお料理を作ってしまいます。

メニュー1 肉じゃが→午前中に作る。

      ほうれん草のおひたし→ほうれん草を茹でておく。

      しらすおくら温玉納豆→おくらを茹でる。温泉たまごを作っておく。

メニュー2 ミートローフ→肉だねをビニール袋に入れて作って冷蔵庫へ。

      ポテトグラタン→ジャガイモを薄くスライスして、電子レンジでチン。

      ブロッコリーのサラダ→ブロッコリーを茹でておく

      あとは、夕方オーブンでミートローフとポテトグラタンを焼く。

セパレート・クッキング、自分の時間に合わせて準備できるので、私には合っていました。

茹でたてスパゲッティや、豚肉のしょうが焼き、さんまの塩焼きは、家族がお休みで、一斉に食べられる日のメニューになりました。

みなさまは、何か工夫されていることはありますか?