女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

推しテレビ番組

こんにちは。明け方まで雨が降っていましたが、日中は、暖かい1日でした。

みなさまは、何か「推しテレビ番組」はありますか?

私は、テレビを見るのが大好きなので、いくつか必ず視聴する番組があります。

その中のひとつが、NHKのかなりのご長寿番組「サラメシ」です。

俳優の「中井貴一さん」の軽快なトークで、様々な分野の働く人のランチを通して、仕事にかける情熱や苦労、支える家族のお話、いろいろなことが見えてくる「名番組」です。

私たちの生活が、いかに多くの方々の様々なお仕事で支えられているのかが、わかります。

「ランチをのぞけば、人生が見えてくる。働く人のおひるごはん。それがサラメシ」が、番組のタイトルです。

記憶に残るお昼ごはんがありました。

☆家族経営の街の歯医者さん。歯医者さんのご夫妻、息子さんも歯医者さん。そのほか、歯科衛生士さん数名、歯科研修医数名、受付などの事務スタッフ数名の大所帯。朝から、晩まで、ひっきりなしで患者さんがやってきます。そのお昼ごはんを担当するのが、歯医者さんのご夫妻のお母さま。御年80歳は軽く超えています。そのおばあちゃまが、月曜日から土曜日までのお昼ごはん約15名分を毎日メニューを変えて、お料理しています。(買い出し、メニュー決め、調理、配膳、後片付け)全部担当しています。

みんな、おばあちゃまが作るお昼ご飯を楽しみに、忙しい診療を頑張っています。

歯科研修医は、お昼ごはんが美味しくて、食べ過ぎて、あっという間に、数キロ体重が増えてしまったとか。

みんながおばあちゃまのお昼ご飯に感謝し、おばあちゃまも日々の生きがいになっている。とても心に残るエピソードでした。

「サラメシ」を通して、働くことの充実感、達成感、そして苦労が伝わってきます。

また、まだまだ私の知らない職業があること、その職業を通して、やりがいを持って生き生きと働いている人々のことが、とても尊く思えますし、感謝の気持ちでいっぱいになります。

そして、「誰かの役に立つことは、年齢を重ねるごとに、大切なことだなー」と実感しました。私の将来像は、この素敵なおばあちゃまが、目標です。

美味しいお昼ごはんを通して、いろいろな人生が見えてくる「サラメシ」。

是非、いちどご覧になってみてくださいね。

 

☆「カリンバ」という、親指で奏でる楽器です。優しい音色です。小さくて、軽い楽器なので、気軽に弾くことができます。楽器に刻印されている「MAHALO」は、ハワイの言葉で「ありがとう。」という意味です。

f:id:mahalo0614:20231206181327j:image

☆去年、天国に旅立った、愛犬のトイ・プードル。名前は、「MAHALO」くんです。
f:id:mahalo0614:20231206181331j:image