女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

2日間の講習会が、無事に終わりました。

おはようございます。きょうは、曇り空、少し肌寒い東京です。

少し、ご無沙汰してしまったことを、申し訳なく思っています。

この週末の2日間、私の住んでいる地方自治体主催の「ファミリーサポートセンター」養成講座に出席し、研修を受けてきました。

みなさま、「ファミリーサポートセンター」をご存じでしょうか?

市区町村が運営し、その地域の有償ボランティアが、子育て家庭の支援をするサービスです。生後3か月以上、小学校4年生までのお子さんを、自宅でお預かりしたり、保育園、幼稚園、学童の送迎をしたり、様々なニーズがあります。

実は、私は、10年前に研修を受けて、保育園のお子さんをお迎えに行き、自宅でお仕事の終わったママがお迎えにくるまでお預かりする活動をしばらくしていたのですが、コロナ渦や娘の医師国家試験受験などもあり、しばらくお休みしていました。

このたび、活動を再開するために、「ファミリーサポートセンター」援助会員の養成講座を受講したわけです。この2日間、地域の子育て事情や、子供の発達、栄養と食事、健康と事故防止など様々な分野を学ぶことができました。私が子育てしていたときとだいぶ事情が違い、今は、約8割強が、パパもママも共働き家庭だそうです。

私の住んでいるところは、子育て世代のニーズも高く、このサービスを利用したい人は1000人いますが、それに反して、援助活動できる人は、190人弱だそうです。

ここでも、人手不足の深刻な影響がでていますね。

10年前に私がお迎えに行っていたお子様は、今は小学校6年生になりました。いまでも、たまに連絡を取り合って、交流があることも嬉しいことです。

私は、一市民ですので、お手伝いできることは、ささやかですが、まずは、自分にできることから始めたいなと思っています。

このブログを読んで下さっている方の中にも、子育て中の方がいらっしゃるかもしれません。ぜひ、自分の住んでいる市区町村が発行している手引きやホームページを、ご覧になってください。意外と知らなかった便利なサービスがあると思います。

是非、役立ててくださいね。

☆「コピス吉祥寺」のクリスマスツリーです。街は、華やかなクリスマスデコレーションですね。

f:id:mahalo0614:20231211110949j:image

☆講習が無事に終わって、ほっと一息。娘と「果樹園リーベル」のパフェを頂きました。フルーツが、ジューシーで美味しいかったです。
f:id:mahalo0614:20231211110945j:image

☆お紅茶好きの私のために、友人が記事を送ってくれました。それぞれのティータイムに合うお紅茶が紹介されています。

f:id:mahalo0614:20231211112629j:image

年末で、忙しくなってきました、体調に気をつけてお過ごしくださいね。