女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

エールをもらう言葉

春分の日ですね。桜の開花が待ち遠しいですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は、高校、大学と東京都郊外にある、総合学園のキャンパスに通っていました。

そのキャンパスは、幼稚園から大学院までが同じ敷地内にあります。大学の農学部には、牧場があったり、養蜂も行っており、ハニーアイスクリームが、美味しくて、名物でした。

また、美しい礼拝堂もあり、荘厳なパイプオルガンを聞くこともできます。

校門のそばには、大きな池があり、そこには、学校の校訓が書いてあります。

「人生の最も苦しい嫌な辛い損な場面で、真っ先に微笑みを以って、担当せよ。」という言葉です。

入学した時には、このように、人間の本質に迫った、魂に響く言葉に、感激したことを覚えています。

生きていれば、楽しいこともありますが、苦しいこと、困難な場面、時には、落ち込んだり、メンタルが落ちたり等々、いろいろなことがあります。

立ち直ることや、問題を解決することも難しいことが、多々ありますね。

私は、そのような時には、いつもこの言葉を思い出すことにしています。

いつか、ブログでこの言葉をご紹介したいと思っていました。

読者の皆様に、この言葉が届けば、嬉しいです。

 

最近、外出するときのランチには、お蕎麦やうどんなど、軽くて胃にもたれない麺類を好んで頂くことが多くなりました。

吉祥寺にショッピングに行きました。東急百貨店の「神田まつや」でおかめそばをいただきました。かまぼこと厚焼き玉子が、とても美味しい。f:id:mahalo0614:20240320123408j:image

新宿、ヨドバシカメラのそばの創作うどん「一滴八銭屋」のぶっかけうどん、生卵入り。

こんなにおいしいうどんが東京で食べられるとは、感激します。私のいま一押しのうどん屋さんです。
f:id:mahalo0614:20240320123358j:image

「鷹そば」のかけそばと地鶏のTKG。たまごの黄身が濃厚です。f:id:mahalo0614:20240320123346j:image

夫は、山芋と地鶏生たまご入りの冷たいお蕎麦。スタミナ満点のお蕎麦です。
f:id:mahalo0614:20240320123355j:image

「蕎麦いまゐ」の親子丼セット。たまごがふわとろで、親子丼のお味が甘辛でとてもおいしい。
f:id:mahalo0614:20240320123404j:image

夫のカツ丼セット。ちょっとたまごが硬めでした。
f:id:mahalo0614:20240320123349j:image

60歳の私と65歳の夫は、2世帯住宅の2階に住んでいます。1階がお玄関なので、今回転倒防止のために、手すりをつけていただきました。
f:id:mahalo0614:20240320123352j:image

お玄関にも手すりを装着。靴の着脱、靴べらを使うときなど、姿勢が安定するようになりました。
f:id:mahalo0614:20240320123401j:image

高齢者は、転倒、骨折すると、その後の日常生活を維持することやリハビリがとても大変になるので、娘から手すりをつけるように言われていました。

これで、安心して、日常生活を過ごすことができますね。

きょうは、春の嵐ですね。みなさま、気をつけてお過ごしくださいね。

夜の大谷選手とダルビッシュ選手の試合が楽しみです。

最後まで、ブログを読んで下さり、ありがとうございました。