女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

12月の暮らし

おはようございます。

きょうは、あいにくの雨模様の東京です。

いよいよ、今年も残すところ、20日弱となりました。

12月は、イベントなどの行事や仕事納め、大掃除などやるべきことも多く、気ぜわしい毎日になりがちですね。

その中でも重労働は、やはり大掃除でしょうか。

私は、なるべく、体力消耗しないように、大掃除の場所を分けて、11月までに分散して行うようにしています。

たとえば、網戸や庭回りなどは、夏にお掃除してしまいます。また、バスルームや換気扇などは、1年に1回、知り合いのプロのお掃除業者にお任せします。バスルームは、消毒などもして下さるので、1年に1回綺麗にしていただくと、あとの自分で行うメンテナンスも楽になります。

我が家は、オールフローリングなので、床の水拭きが大変なのですが、来年は、床拭きロボットを導入したいと思っています。

私は、主婦なので、夜に友人と忘年会を行うことはないのですが、忘年ランチ会やお茶会は数回予定が入っています。スケジュールを調整して、なるべく分散して、負担が少ないようにしています。

クリスマスや年末年始休暇など、普段の月と違って、イベントごとも多くなりますので、クリスマス前後や大晦日、お正月の3日間どのように過ごすか、シュミレーションしておきます。(お休みが長いと、家族の朝昼夜の食事の準備に追われてしまうので、予め考えておきます。)

今年は、

22日㈮→24日㈰の家族でのクリスマスパーティのためのお買い物と、お料理の下準備。お片付けやお掃除などできるだけ家事を頑張る日にします。

23日㈯→家族で念願の「カインズ」に行き、家事便利グッズを買いに行きます。

夕食は、おいしいお蕎麦屋さんへ。一足早い、「年越しそば」です。

鈴廣の板わさと、だし巻きたまご、揚げそば入り野菜たっぷりサラダと一緒にビールや冷酒を少し頂きます。最後は、ざるそばで、さっぱりと締めましょう。

24日㈰→クリスマスイブは、午前中にケーキとランチ用に軽くサンドイッチなどを買いに行き、あとはゆっくり過ごし、夜は、クリスマスパーティ。私のお得意のスチームキャベツ入りのミートローフ、グラタンドゥフィノワをスパークリングワインと共に頂きましょう。

25日㈪は、クリスマス本番ですが、家族は出勤なので、普通に過ごすことにしました。クリスマスのお片付けや年末・年始に備えたプランもこの日に考えます。

事前に、スケジュールを決めておくと、慌てないし、リラックスして過ごせると思います。

みなさんも、時間のある時に、是非、クリスマスや、年末年始のプランを、シュミレーションしてみてくださいね。

 

☆先日、娘が中学1年生の時に、一緒にPTAの役員をしたお友達と、クリスマスランチ会をしました。 

明大前駅から、徒歩7-8分にある、かわいい1軒屋のレストラン「 Petite Maison」です。御年83歳のシェフが、毎朝5時30分から仕込む「絶品カレー」が美味しい、素敵なレストランです。

前菜の、フレッシュサーモン、サラダ添え。

f:id:mahalo0614:20231211174342j:image

☆名物の「チキンカレー ターメリックライス添え」カレーがクリーミーで、チキンは、ホロホロに煮込まれています。
f:id:mahalo0614:20231211174346j:image

☆自家製のアップルコンポート、ミルフィーユ添え。甘さ控えめのデザートでした。
f:id:mahalo0614:20231211174349j:image

PTAの役員で出会って、15年になりますが、定期的にお会いしている、大親友のみなさまです。子供たちもそれぞれ大きくなり、パートナーがいたり、お仕事を頑張っていたり、変化があります。それぞれのお子様方の成長のお話や、子離れしたあとの夫婦2人での過ごし方など、話題がつきず、楽しい時間を過ごしました。

 

きょうは、これから、夏の検診で「要精密検査」になった箇所の検査に行ってまいります。ちょっと、憂鬱なのです。もし、病気だったら、どうしよう。

娘には、「超早期発見」になるから、「ラッキー」と思って、と言われました。

良い方向に考えられるようにしたいと思います。それでは、行ってきまーす。

みなさまも、温かくして、お過ごしくださいね。

最後までブログを読んで下さり、ありがとうございました。