女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

楽々クッキング Part.2

こんばんは。土曜日の夜、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、夫が、趣味の合唱のイベントで終日外出、娘は、宿直夜勤。久しぶりの1人時間。大慌てで、吉祥寺に行き、お歳暮など、所要を済ませました。夕食は、アトレ吉祥寺で買った食料品とスパークリングワインでゆっくり過ごしています。

昨日は、娘が帝王切開手術で、かわいい女の子の双子ちゃんを、無事に取り上げることができました。「ようこそ、新しい世界へ。」双子ちゃんには、年の離れていない兄弟がいるそうです。ママさん、早くおうちに帰りたそうだったらしいですが、傷の癒えるまで、少しゆっくりしてくださいね。そして、協力してくれる人に頼って、自分の時間も大切にしながら、3人の子育てをして頂きたいなと、思いました。

さて、週末ゆっくり過ごしたいのですが、家族のお食事の用意は、待ったなし。クッキングを担当する人も、休息が必要ですねー

我が家は、夫と娘が、休日も「おなかがすいた。きょうの、ごはんは、なあに?」と、連呼しております。(涙)

私は、ミートソースやカレーなど、4人前×2回分、クッキングしてしまいます。手間は、4人分も8人分も大して変わらないからです。玉ねぎのみじん切りなどは、フードプロセッサーにお任せします。圧力鍋なども上手に使って、半量は、ジップロックで冷凍します。

最近は、便利なカットしてあるサラダミックスなども売っています。

☆前菜:サラダミックスに、茹でたブロッコリーなどを添えて。市販の生ハムを乗せて、美味しい市販のドレッシングをかけて、簡単オードブルの出来上がり。

☆冷凍してあったミートソースパスタ。ペンネやファルファッレを茹でてもボリュームが出て、美味しいですね。粉チーズを忘れずに。

☆プリンやゼリー、カットフルーツにアイスクリームでデザートはいかが?

週末は、クッキングする人も、休息を取りながら、上手にお食事を用意できるといいですね。

たまに、土曜日の夜は、外食してもいいのですが、日曜日は、明日からの月曜日に備えて、おうちでゆっくり夕食を楽しみたいと思っています。

我が家は、予め冷凍しておいたお料理と、冬の定番のお鍋で(たくさんのお鍋の素が売られています。)、何とか乗り切っています。

みなさまも、少しの「冷凍お料理貯金」で、週末をゆっくりお過ごしくださいね。

 

☆吉祥寺の東急百貨店のクリスマスツリーです。

f:id:mahalo0614:20231202191213j:image

☆娘のお部屋の一部です。戦利品の「ヤドンちゃん」でいっぱいです。
f:id:mahalo0614:20231202191215j:image

☆「ヤドン」のお揚げ付き、讃岐うどんです。
f:id:mahalo0614:20231202191218j:image

日曜日を、ゆっくり、お過ごしくださいね。