女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

我が家のストック食材Part.2 お魚編

こんにちは。ようやく水曜日になりました。外は少しひんやりしますが、窓からはきれいな夕焼けが見えます。

昨日誕生した赤ちゃん、きょう娘が回診して診察しましたが、元気に育っているようです。

ママさんは、初めてのお子さんの誕生だったそうです。これからの「子育て」、1人で抱え込まずに、周囲の方々の力を借りて、ひとつひとつ乗り切っていってくださいねー

さて、きょうは、「我が家のストック食材 Part.2 お魚編」です。

これから、寒くなると、お買い物に出るのが、大変な日も。

そんな時に、下記の食材をストックして、楽々クッキングしてみてくださいね。

☆ツナ缶 どこのおうちでもストックしてあると思います。マヨネーズと合えれば、サラダのトッピング、ツナマヨサンド、ツナトースト。スライスした玉ねぎとソテーして、甘辛く味付けし、スパゲッティに乗せて。耐熱用ボールに、おしょうゆ、はちみつ、ツナ、ざくぎりキャベツを合えて、レンジでチンすれば、きゃべつとツナの温サラダ。たいてい3個パックなので、1組ストックしてあるととても便利です。

☆鮭フレーク。たまに贈答で加島屋の「鮭茶漬け」を頂くととてもハッピーですが、いつもは、セブンイレブンの2個組みの鮭フレークを愛用しています。炒りたまごと鮭フレークをごはんに乗せれば、どんぶりに。鮭炒飯、鮭茶漬け、おにぎりの具。鮭ときのこ、スライス玉ねぎを炒めて、パスタに乗せて、塩バターで味付け。塩鮭焼いて、魚焼きグリルを洗って、骨を取る手間がないのも便利ですねー。

しらすとじゃこ 納豆に乗せてもいいし、サラダに乗せれば、お手軽にタンパク質補給。しらすとじゃこも冷凍しておくと便利です。コンビニにも置いてありますね。

私は、ごはんに生卵、しらす、おしょうゆとバター少々、ちぎった海苔を乗せたTKGが、大好きです。

☆竹中缶詰の「天の橋立」シリーズ。オイルサーディンとししゃも。

これは、ちょっとレアな缶詰です。ちょっとお値段はしますが、とてもおいしいです。

ワインのおつまみにもなるし、メインディッシュにもなります。他にも、ホタテ貝や牡蠣などいろいろな素材があります。

缶詰を買うときに、大切なのは、いちど試食してみて、美味しいと思ったものをストックしておくこと。鯖の缶詰やイワシの缶詰など様々な種類がありますが、自分に合ったものをセレクトしてみてくださいね。

☆海苔 「田庄」の焼きのり、全国のお寿司屋さんでも使われているそうです。

☆乾燥わかめ お味噌汁に、ワカメスープに。

基本的にこれだけあれば、2-3回分のお食事は、お買い物に行かなくても、用意できると思います。「お魚は新鮮でなくては?」と思いがちですので、日持ちする食品をセレクトしてみました。

番外編:我が家は、このほかに、「かじきまぐろ」の切り身や、鰆の西京焼きなど、冷凍してあるときもあります。「かじきまぐろ」骨がなくて、お肉みたいな食感が、お気に入りです。お子様も安心して召し上がれますね。

気になる食材があったら、少しづつ普段の食卓に取り入れてみれくださいね。

いつも、ブログを見てくださり、本当にありがとうございます。

次回は、11月19日㈰に更新する予定です。もしよろしければ、訪問してみてくださいね。