女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

我が家のストック食材 Part.1 炭水化物編

こんにちは。きょうから、週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

昨日は、OFF TIMEの私でしたが、今日は、お昼前には、宿直夜勤明けの娘が、疲れて帰宅したので、さっそくランチの準備。主婦業に復帰しました。

きょうも、お天気が悪かったですね。

どしゃ降りの雨だったり、体調が悪かったり、とても忙しかったり、いろいろな状況があります。

特に、お仕事から帰って、スーパーマーケットに直行、食材をあれこれ買い込んで、長いレジに並んで、マイバッグに食材を詰め込んで、重い荷物を持って帰宅する。

もう、おうちに帰ったときにはへとへとで、メニューも思いつかないし、お料理する気になれない。

そんなときも、多々あると思います。

そんな時に、スーパーマーケットに寄らずに、家にあるもので、さっと、お料理できたら、嬉しいですね。

実は、私も、日常のお買い物が、負担になることもあります。

そのようなときのために、ストックリストを考えてみました。

きょうは、炭水化物編です。

☆まずは、冷凍ご飯。我が家は、ご飯を炊飯するときに、ちょっと多めに炊いて、150グラムに分けて、冷凍しておきます。冷凍ご飯があると、一安心。

チンすれば、いつでも炊き立てご飯が食べられますよー

ひとます、家族の人数分の冷凍ご飯があれば、ベストです。パックごはんもいざというときのために、少しだけ常備します。

☆スパゲッティ 今は、チンすれば茹でられる、便利な、パスタ容器が売られています。 大鍋で茹でる手間も省略できますね。

ペンネ ちょっとボリュームがほしいときのため。

☆食パン(6枚切りを冷凍)チーズをのせれば、簡単にチーズトースト。

ケチャップ、ハム、スライス玉ねぎ、スライスチーズでピザトーストもできますねー。トーストしたものを細長く切って、コーンスープにつけて食べても美味しいです。

☆冷凍うどん 電子レンジでチンして、めんつゆ+バター 冷凍小口ねぎで、即席ぶっかけうどん。 麺つゆを希釈して、たまごを落とせば、月見うどん。冷凍してあった、揚げ玉をのせれば、たぬきうどん

☆Lawsonで売っている、1人前用おつゆつきの冷凍そば。(乾麺よりお手軽ですよー。大鍋で乾麺を茹でる手間が、大幅カット)

お食事には、何か、炭水化物が必要ですね。主食系を事前に買い置きしておくと、とて便利で、気が楽になりますよー

ただ、あまりたくさんの種類の炭水化物をストックしていると、場所も取ります。

我が家は、お米だけは、ストックを切らさないように注意しています。

5㌔単位で買っていますが、残りが半分以下になったら、次のお米を買います。

お米がすっからかんになってから買いに行くのは、とても負担になるからです。ちなみに、私は、無洗米を愛用しています。

私の常備品のリストと簡単メニュー、これからもご紹介できれば、嬉しいです。

どうぞ手抜きに罪悪感を持たないでくださいねー。

自分が頑張れるエネルギーの量は、決まっています。疲れがたまると、病気やけがのリスクが高くなります。

人は、1日に3回も食べなくてはなりませんが、お料理が義務になると、とても辛い作業になってしまいます。

お料理するパワーがないときは、上手に省エネするようにしてみては、いかがでしょうか。

時短と工夫で、質素でも、美味しいお食事が食べられたら。

それで十分満足だと思いませんか?