女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

急な体調不良に備えて。

こんにちは。10月もきょうで、最後です。今年もあと2か月で終わりです。

風邪も流行ってくる時期、急な体調不良に備えておきましょう。

最近、家族で発熱し、体調不良になる人がいました。幸い、検査の結果、新型コロナウィルスとインフルエンザは陰性だったのですが、高熱が出て辛そうでした。

私自身は大丈夫でしたので、おかゆを作ったり、ポカリスェットを買ってきたりと、サポートできたのですが、これが一家の主婦だったり、1人暮らしだったり、小さなお子様のいる家庭だったら?

かなりつらい状況になりますね。

今回我が家で、常備していてよかったもの。

冷えピタ、氷枕3個ほど(ローテーションして使える)、体を拭くシート

イオンウォーター、ポカリスェット、ミネラルウォーター、ウィダーインゼリー

レトルトのおかゆフリーズドライお味噌汁、スープ、食パン、スライスチーズ、豆乳スムージーなど。

ポイントは、自分や家族のお気に入りの簡単に準備できる食品を、少し多めにストックしておきます。

食欲のないときには、おかゆやゼリー、少し食欲が出てきたら、チーズトーストやスープだけでも、立派な1食になります。

お子様のいらっしゃる方は、お気に入りのレトルトカレーや、パスタ、インスタントラーメン、お菓子などあっても簡単に1食を準備できますね。

発熱している時は、お医者様に診ていただいた帰りに、処方薬を受け取り、お買い物して重い荷物を持ち帰るのでは、かなり体力を消耗してしまいます。

なるべく、お買い物に使う体力を節約して、無理をしないで、静養できるように、準備しておくと、少し回復が早まるかもしれません。

寒くなる季節、みなさまも体調に気をつけて、お過ごしくださいね。