女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

Night timeに楽しみを。

こんにちは。寒さの続く東京ですが、年末年始は、少し暖かくなるようです。

でも、毎日が、なんとなく慌ただしいですね。

昨日は、かかりつけのお医者様で「7回目新型コロナウィルスワクチン」接種してきました。

きょうは、接種した腕が痛いのと、微熱や倦怠感がありますが、普通に過ごせています。いまだ、インフルエンザ、新型コロナウィルス(エクモが必要な重症患者さんは少ない)、ノロウィルスを発症される方々も少なくないようです。

年末年始は、医療機関も休診のところが多くなります。

急な体調不良に備えて、自分の住んでいる自治体の、休日診療医療機関を調べておくと安心ですね。それと同時に手洗い、うがい、十分な睡眠、栄養をとって、免疫力を高めておきましょう。

フルタイムで仕事をしている人も、家事や子育てをがんばっている人も、1日の終わりは、疲れとエネルギー切れで、へとへとに疲れ切ってしまいますね。

特に、お子さんがいて、夫婦共働きのご家庭。フルタイムで仕事をし、保育園へのお迎え、帰宅後の食事の準備と片付け、洗濯物を取り込んで、洗濯機をまわして干して、明日の準備等々、怒涛の時間だと思います。

我が家も、娘は、朝の7時過ぎに最寄り駅まで、夫が車で送り、1日病院での手術や診療、業務に追われ、駅にお迎えにいくのが19時ー20時くらい。それから、夕食とお風呂タイム。もうへとへとで、何か家事をする力は残っていません。

遅い夕食になるので、胃腸にやさしい消化のよいメニューを準備し、白衣やスクラブをきれいにお洗濯して用意しておく、お風呂も沸かしておく、身の回りのことを、私もできるだけのサポートはしています。

今は、彼女も独身で、ジュニアレジデントという身分なので、仕事だけに、集中したいようです。

でも、もしも、結婚して家庭を持ち、家族も増えたら、どうやって家の細々したことを廻していくのか、考えてしまうこともあります。私自身、できるだけ、サポートしたいと思ってはいます。

そんな忙しさに追われる日々ですが、1日の終わりに、ちょっとしたお楽しみの時間を持つことは、とても大切ですね。

娘も普段は、夕食→お風呂→就寝という毎日ですが、宿直夜勤明けで早く帰れる日とか、休日の前の晩などは、スマホで大好きなポケモンの動画を見たり、お気に入りの音楽を聴いたりして、リラックスする時間を設けています。

夫も、仕事で忙しいですが、私と一緒に、NHKの21時のニュースを見た後は、音楽室で、ピアノを弾いたり、ドラムを叩いたりして、自分の時間を楽しみます。

私も、夫が音楽室に行った後は、溜まっていた録画ビデオを見たり、本を読んだり、就寝までのひとり時間をゆっくり過ごすようにしています。

毎日は無理でも、リラックスして、それぞれのパーソナルタイムをゆっくり過ごすことは、明日への活力も出てくるようです。

忙しさに追われ、メンタルが不調になっては大変です。

大事なのは、カレンダーを見て、Nigjt Timeを楽しめそうな日を決めてしまうことです。

そして、ハーブティーやちょっとした甘いものをお供にして、ぜひ、楽しんでみてくださいね。

今夜は、娘が宿直夜勤なので、駅までのお迎えがないので、とても気分が楽です。

19時から男子スケートショートプログラムを見て、21時からNHKのニュースを見て、その後は、録画しておいた「路線バスの旅」を見る予定です。(太川陽介のバス旅の大ファンの私です。行ったことのない土地や食べ物を知ることができますし、地元の人との触れ合いが、とても楽しいです。)

もちろん、ワインも飲んで、Nigjt Timeを楽しみましょう。

☆我が家のサンタさん集まれー。

f:id:mahalo0614:20231221171506j:image

☆コロンとしたフォルムがかわいいお気に入りのサンタさん。ガラスのサンタは、去年亡くなった義母がプレゼントしてくれた思い出のサンタクロースです。
f:id:mahalo0614:20231221171510j:image

最後まで、ブログを読んで下さり、ありがとうございました。