女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

Enjoy your home time in winter

こんにちは。すっかり日が暮れるのが、早くなりました。夕方は、冬の訪れを感じるひとときです。

みなさまは、春夏秋冬のなかで、どの季節がいちばん好きですか?

雪や氷のウィンタースポーツが得意な方々は、冬は楽しい季節だと思います。

我が家は、全く冬のアウトドアスポーツには、縁遠いのです。

寒いのと暗いのが苦手で、ついつい出不精になってしまいます。

11月末になり、これから3か月冬時間だなと思うと、ちょっと憂鬱な気分になってしまいます。

そんな季節にも、いくつか家族で楽しめるイベント、そして巣籠もりする時間の長い、おうち時間を楽しく過ごせるようにしています。

まずは、なるべく、12月上旬までに、お掃除や年賀状やお歳暮の手配など、ちょっと億劫になりがちなことを早めに終わらせます。

そして、お部屋をクリスマス仕様に模様替えします。毎年どんな飾りつけにしようか、考えるのが楽しみです。

今年は、行くチャンスがなかったのですが、来年は、都内のクリスマスマーケットに行ってみたいです。

12月ー2月まで、寒くても外出して楽しめる場所をリサーチ、早めに家族のスケジュールに予定を入れてもらっています。

今年の1月には、沖縄に行き、水族館に行ったり、海岸線をドライブしたり、青い海を楽しみました。

2月には、伊豆今井浜に行き、河津桜を見たり、温泉でリラックスしました。

寒い時期にこそ、温暖なところに旅行に行くのもいいですね。

そして、おうち時間を楽しむための準備もします。

〇 クリスマスに向けて、新しいお料理にトライする。

〇 編み物やビーズアクセサリー作りなど、手仕事をする。

〇 春や夏の家族旅行の計画をたてる。

〇 家の中にいる時間が長いので、少しづつお片付けをする。

〇 読みたかった本、たまっている録画してあるDVDを見る。

(春ー秋にかけては、プロ野球中継を見ます。その間の見たかった録画番組がどんどんたまってしまいます。)

〇 夫は、合唱、ピアノ、ドラムが趣味なので、自分の音楽室にこもって、新しい楽曲を練習しています。

意外と、おうちで楽しめることもありますね。何がやりたいのか、メモして、毛糸やビーズなど必要なものも用意して、すぐに作業に取りかかれるようにします。

冬が苦手な私ですが、少しでも快適に過ごして、楽しめる季節にしたいです。

 

☆ご近所のお友達との「忘年会兼ティーパーティ

みなさん、同じくらいの年で子供たちも同じくらいの年齢です。子離れの話から、老後の話題まで、お話はつきません。

ウェッジウッドティーセットでお紅茶を楽しみました。

f:id:mahalo0614:20231214172819j:image

☆お友達が、いちごのムースケーキを持ってきてくださいました。
f:id:mahalo0614:20231214172826j:image

☆我が家の壁にかかっているサンタさんです。
f:id:mahalo0614:20231214172816j:image

☆夫の勤続〇〇周年の記念で、家族で「マウイ島」に行った時の、思い出の品です。

まだ娘が小学校1年生でした。
f:id:mahalo0614:20231214172829j:image☆ハワイのサンタさんは、夏仕様です。

f:id:mahalo0614:20231214172822j:image

最後まで、ブログを読んで下さり、ありがとうございました。