女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

Family Travel to IZU 熱海

こんにちは。4月に入りました。きょうは、花冷えの東京です。桜の花も、満開になりました。この週末、お天気が良ければ、大勢のお花見の方々で、にぎわいそうですね。

我が家は、都内の音楽教室に勤務している夫が、勤務地が変わりました。

今までは、都心のオフィスでしたが、自宅から徒歩で通えるオフィスに転勤になりました。満員電車に乗らないで、出勤できるので、だいぶ負担が軽減され、またウォーキングを兼ねて出勤できるようになったので、体調にも良さそうです。

娘は、2年間の初期研修医の期間を無事に終えることができました。

いよいよ専攻医として、産婦人科の医局に入局しました。

これからは、手術の執刀医もするし、外来患者さんも担当し、病棟では、入院している患者さんの担当医にもなります。

激務ですが、医局のみなさまのお力をお借りして、無事に毎日診療することができるように、私も生活面でサポートしていきたいと思います。

さて、短い春休み、家族3人で伊豆に旅行しました。

初日は、熱海です。

ところが、あまりの観光客の多さに、駅前の商店街は、大混雑です。人気のお店には、ものすごい数の人が並んでいます。

熱海には、駅のコインロッカーの他に、熱海駅の改札口を出て左正面にある、アタミックスというビルの中の手荷物預かり所、駅ビル「ラスカ熱海」のヤマト運輸でも、手荷物を有料で預かってくれます。ところが、どちらも、受付中止になっていました。

本当は、熱海城に桜を見に行きたかったのですが、キャリーケースを引きずっていくのはとても無理。そこで、カフェでゆっくりランチをして、次に乗車する電車を待つことにしました。

商店街の入り口、はちみつ店の2階にある、「カフェプランタン」です。

正午近くの時間でしたが、ぎりぎり入店することができました。地元の方々にも人気の、かわいいカフェです。

お店の名物「静岡産釜揚げしらすのピザ」ピザのクラフトがカリカリで、トマトの酸味とよくあって、とてもおいしいピザでした。

f:id:mahalo0614:20240405114343j:image

静岡産釜揚げしらすと温泉たまごのどんぶり。しらすのほのかな塩味、温泉たまごの濃厚な黄身が、とろりと美味しかったです。
f:id:mahalo0614:20240405114337j:image

静岡産いちごのパフェ。これは、娘の大好物。大喜びでした。
f:id:mahalo0614:20240405114340j:imageラスカ熱海で売っている、三木製菓「猫の舌」というお菓子です。熱海でしか買えません。甘さの抑えたさくさくのクッキーが、軽くて美味しい。熱海に行ったときには、必ず購入する、我が家の必須のお菓子です。

 

f:id:mahalo0614:20240405114416j:image

カフェプランタンとラスカ熱海で、ゆっくり時間を過ごし、伊豆急行普通電車に乗車して、きょうの目的地「伊東」を目指しました。→長くなりますので、伊東のコラムは、別の記事にしますね。

みなさま、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

この週末は、満開の桜を楽しめますように。