女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

真似っこしています。

こんにちは。クリスマスも終わり、今年も、残り僅かとなりました。

新年を迎えるための準備に忙しいですね。

明日は、夫と娘も仕事納めです。

初期研修医の間は、年末年始の宿直夜勤は、免除されるようです。

来年の春、後期研修医になると、もう医局の一員になりますので、大晦日やお正月も普通に宿直夜勤があるようです。ですから、今回の元旦は、娘と過ごせる最後のお正月になるかもしれませんね。

昨日は、久しぶりに市町村のファミリーサポートセンターからの依頼のお仕事で、子供の援助活動をしました。ママがご自宅でテレワークの間、その家のお子様と一緒に過ごすという活動です。飽きないように、自宅からお絵描きセットなど持参しました。

何とか無事に任務が完了できホッとしました。

私の住んでいる地域では、ファミリーサポートセンターの援助活動をしている人は、少ない地域なので、また来年も依頼があればできる限り対応して、地域の子育てのお手伝いが出来ればいいなと、思っています。

さて、来年をどのように過ごしていきたいか、そろそろ目標をたてる時期ですね。

私は、毎年、家族が仲良く健康に過ごす、旅行や家族のイベントで、楽しい時間を共有し、思い出を残したいと思っています。

個人的にも、ちょっと頑張れば出来そうな、ささやかな目標を立てています。

その中のひとつが、「自分の好きな人」の真似っこをすることです。

だれでも自分が憧れている人がいると思います。その人のいいなと思う部分を真似してみると、よりその人に近づける気がします。

私は、料理研究家の「栗原はるみさん」が好きで、書籍も何冊も持っているのですが、いつも笑顔で、家族に「美味しいものを食べさせたい。」とお料理を頑張ったり、お部屋もきれいにして、家族と共に、楽しい時間を過ごそうと努力している姿に、共感しています。

彼女は、素敵なライフスタイルを発信し続ける、大家ですが、少しでもそのアイデアを取り入れたり、真似したりすることで、自分のモチベーションも高めていけるような気がしています。

お部屋も少しずつお片付けをして、心地よく過ごしていきたいと思っています。

みなさまは、来年の目標は、何か考えていらっしゃいますか?

目標が、実現できるといいですね。

 

☆クリスマスが終わり、サンタクロースがいなくなると、ちょっとさびしい、リビングの飾りつけです。

f:id:mahalo0614:20231227163435j:image

☆エンジェルは、真鍮でできています。シンガポールに行ったとき、素敵なライフスタイルショップで買った、思い出の品物です。
f:id:mahalo0614:20231227163438j:image

最後まで、ブログを読んで下さり、ありがとうございました。