女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

新年度のカレンダーを、買ったら。

おはようございます。週の初めの月曜日、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ、クリスマスやお正月のプランを考えたり、おうちの中をきれいにしたり、

忘年会があったりと、気ぜわしい日々が続きますね。

先日、新年度のカレンダーを買いました。我が家は、毎年「B3」サイズの大きなカレンダーを使っているんです。

新年度のカレンダーや手帖に何か予定を書き込むときには、何だかうきうきした気分になります。楽しい1年になるように願いを込めて、予定を書き込みます。

さて、私が予定を書くときには、次のようにしています。

☆夫は水色、私はピンク、娘は赤、その他は、濃紺と色別のフリクションボールペンを使います。

☆家族や親せきや友人の誕生日、結婚記念日など、家族にとっての大切な日は、目につくように「大きな文字」で書きます。以前、カレンダーに書いていなかったために、私の誕生日を忘れられた悲しい思い出があるので。←予め予防しておきます。(笑)

☆1年で、ルーティン化されている、予め決まっている予定や行事を書きます。

(病院への通院や家族で毎年受診する人間ドッグ、夫の毎年の合唱コンサート出演、合唱の合宿のスケジュール、娘の病院研修スケジュールなど、私のお稽古事の予定など)

☆家族旅行や家族でお出かけする日帰り旅行、家族のイベントを決めて、カレンダーに書きます。

☆ラインやタイムツリーなど、アプリを使って、家族と予定を共有します。

我が家の場合は、夫と娘がお仕事で忙しいので、予定を合わせるのが難しいですが、それでもスケジュールを調整して、今年は、1月と3月に沖縄旅行、2月には伊豆に河津桜を見に行く旅行、5月に福島県磐梯山の「野口英世記念館」を訪ねる旅行、夏休みには、江の島リゾート旅行、そして、今年最後の香川県ヤドンを訪ねる旅行」と、家族旅行を楽しむことができました。

来年もすでに、いくつか、旅行を考えて、スケジュール調整しています。

私にとって、このカレンダーは、家族との楽しい思い出を作る、大切なパートナーであり、家族の日々の行動を円滑にする「司令塔」ですねー

みなさまも、お気に入りのカレンダーを使って、来年も楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

 

☆毎年、同じカレンダーを愛用しています。

f:id:mahalo0614:20231204101557j:image

☆夫と宿直夜勤明けの娘と、土曜日のランチを楽しみました。奥に見えるのが、夫の「海老天丼」定食。手前が、私と娘の「海鮮丼」定食。
f:id:mahalo0614:20231204101554j:image

☆娘は、宿直夜勤の時は、病院で、出前やコンビニで買ったものを夕食にします。カップ麺に熱湯を入れたとたんに、呼び出しコールがあり、食べられなくなることもしばしばあります。救急車で運び込まれる患者様は、待ったなしですから。

この「海鮮丼」は、娘の大好物で、早めにお店に行かないと、すぐに売り切れてしまう、人気の1品です。宿直夜勤明けの昨日は、食べることができて、良かったです。娘も大喜びでした。
f:id:mahalo0614:20231204101550j:image

みなさまも、今週も、体調に気をつけて、お過ごしくださいね。