女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

検診に行ってみましょう!

おはようございます。東京は、曇り空、夜には雨が降ってくるようです。

昨日は、「新しいカレンダーを買ったら。」という記事でした。

その中に、必ず書き込むのが、検診の予定です。

みなさまは、定期的に身体のメンテナンスをしていますか?

我が家は、人間ドッグ(1年に1回)、大腸内視鏡検査(3年に1回)、歯のメンテナンス(半年に1度)の予定を決めて、カレンダーに書いています。

「検査」って、ちょっと面倒ですよね。内臓系の検査の前日は、食事制限があったり、検査当日は絶食、内視鏡検査や婦人科系検査では、身体への負担もあります。

「もしも、病気が見つかったら、怖いなー。」と、思ってしまいます。

先に先にと延ばしてしまいがちです。

そこで、我が家は、毎年8月の夏休みに、家族みんなで「人間ドッグ」を受診する「月」と決めて、予約を早めに入れています。

娘の勤務する病院では、「人間ドッグを受けよう、キャンペーン」があり、職員は、人間ドッグ有給休暇を取得でき、費用も家族割引があるのです。

それを利用して、少しお得に受診しています。

朝いちばんに予約を入れると、検査は11時過ぎには終了します。

その後は、「ご褒美タイム」を楽しみます。

近隣の百貨店の美味しいお寿司屋さんに行き、美味しいお寿司と冷たいビールを頂きます。そして、ショッピングをして、デパ地下に行き、夕食用に、美味しいお弁当とケーキと翌日の朝用のパンを買って帰宅。

午後は、おうちで、ゆっくり過ごし、それぞれの時間を楽しみます。

実は、一昨年の人間ドッグで、夫に要精密検査の箇所があり、検査の結果、「初期のガン」が見つかりました。幸い、去年の春に手術して、がん細胞を除去し、今は、経過観察はしていますが、元気に過ごしています。手術も、開腹手術ではなく、ダビンチで済んだので、身体への負担も最小限で済みました。

私も、この8月の人間ドッグで「要精密検査」になったので、今月中旬に検査を受けます。

病気が見つかったときは、やはり、怖かったですが、考えようによっては、「見つける」ために人間ドッグを受けているのですよね。

早期発見は、大事だなーと、痛感しています。

我が家は、人間ドッグの後に、「ご褒美タイム」を設けて、前向きに受診できるように工夫しています。

億劫に感じたり、怖くなったり、感じる方もいらっしゃると思いますが、健康のため、ぜひ、検診に行ってみてくださいね。

もちろん、美味しいご褒美も用意して。

☆沖縄旅行で、娘が作ったシーサーです。シーサーの下に敷いてあるコースターも、娘の手織りです。

f:id:mahalo0614:20231205103946j:image

☆後ろ姿もかわいらしい。我が家のリビングルームのキーカラーは、「ブルー&ホワイト」なので、その色に合わせて製作してくれました。
f:id:mahalo0614:20231205103949j:image

☆こちらは、ちょっと愛嬌のあるシーサーですね。
f:id:mahalo0614:20231205103940j:image

☆我が家の「守り神」です。
f:id:mahalo0614:20231205103943j:image

寒いので、暖かくして、お過ごしくださいね。