女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

DAY TRIP TO YOKOSUKA (日帰り旅行 横須賀編)

こんにちは。秋らしいさわやかな日の昨日、夫と日帰り旅行に行きました。

東名川崎IC→横浜青葉JCT→第3京浜経由で横須賀に行きました。

新しく我が家の一員に迎えた、愛車の「SMART」の乗り心地も良く、あっという間に、馬堀海岸に到着。

目的は、「横須賀美術館」で開催されている、「ロイヤルコペンハーゲンと北欧デザインの煌めき」の展示会です。

デパートやお店では、販売されていない、ロイヤルコペンハーゲンのアンティーク食器、花瓶、ジョージ・ジャンセンの銀器、カトラリー、テーブルコーディネートなど、美しい品々の展示に魅了されました。

私は、海外の食器の中では、ロイヤルコペンハーゲンが好きで、憧れています。でも、とても高価ですから、少しずつ自分のお小遣いを貯めて、数年に1回、1つずつお気に入りの食器に投資しています。

鑑賞のあとは、併設の素敵なイタリアンレストランでランチのはずが、11時30分で、すでに大勢のお客様のお待ちになっていて、諦めました。

横須賀美術館のそばの、とても古いホテルのレストランに行きました。「孤独のグルメ」に出てきそうな佇まいのレストランでしたが、これが大当たり。三崎港が近いせいか、まぐろのお刺身がとても美味しい。リーズナブルで美味しい海鮮定食でした。

ランチの後は、近所の馬堀海岸をお散歩。海がきれいで、遠くには、横浜が見えました。ワンちゃんのお散歩の方、バーベキューを楽しむ家族、みんな秋晴れの1日を、海岸でのんびり楽しんでいます。

帰路は、横須賀PAで、日曜日出勤の娘のために、名物の「横須賀海軍カレー」をお土産に購入しました。

8時過ぎに自宅を出発し、14時過ぎには、帰宅できたので、初老夫婦には、ちょうどよい秋の遠足でした。

夫も「とてもリラックスできて、楽しかった。」と言ってくれたので、また、楽しいレクリエーションを考えてみようと思います。

みなさまも、秋の1日、ちょっと遠出して、楽しんでみてくださいね。