女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

家族の朝ごはんタイム

こんにちは。

だんだん寒くなってきました。朝、ベッドから出るのも、気合を入れてですね。

さて、みなさまは、ちゃんと朝食を召し上がっていますか?

出勤や登園登校の準備、お弁当作りなどなど、慌ただしい朝に、きちんと朝食を作るのは大変な作業です。

我が家の朝ごはん事情は、毎日同じものを食べています。そして、基本的にガスコンロは使いません。使うのは、電子ケトルのみです。

夫→コーヒー、チチヤスヨーグルト、バナナ、トースト&いちごジャム、ミルク

私→ミルクティー、バタートースト、桃ジャム、小岩井ヨーグルト&メープルシロップ

娘→豆乳入りミロ、トースト&いちごジャム、バナナ、豆乳ヨーグルトメープルシロップ

基本パン食なのですが、微妙に飲み物やヨーグルトの種類が違うので、在庫を切らさないように注意しています。

前の晩に、コーヒードリッパーをマグカップにセット、ミロの粉もマグカップに入れておく、カトラリーをテーブルに並べておくなど、ちょっとした作業をしておくと、朝がとても楽になります。

休日の朝は、お気に入りのパン屋さんのペイストリーを買っておいて、朝食タイムを楽しく過ごします。

ちなみに、私は、成城石井で売られている「PG」、在ロンドンの姪っ子が一時帰国するときに買ってきてくれる「YORKSHIRE」というお紅茶を愛飲しています。

もちろん、たまの家族旅行の時のホテルのブレックファーストバイキングや旅館の和食の朝ごはんも大好きです。

誰かが自分のために作ってくれる朝ごはんは、主婦のあこがれですね。

ちょっとした工夫で、朝ごはんを楽に用意して、元気な1日をスタートしましょう。