女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

Elevenses Teaは、いかが?

こんにちは。きょうは、春に戻ったような良いお天気です。きょうが、暖かくなることが天気予報で解かっていたので、家族のシーツやタオルケット、お布団カバー、秋用のお布団を、お洗濯してます。すでに、洗濯機を6回、まわしています。地味な作業ですが、今夜は、冬用のお布団に、洗いたての清潔なお布団カバーをかけて、ゆっくり休めるのが楽しみです。

こんな、午前中家事を頑張った日に、「Elevenses Tea」を楽しんでみませんか?

何でも、お紅茶が大好きな、イギリスの習慣で、イギリス人は、1日に7度もお紅茶を楽しむそうです。

①Early Morning Tea 朝いちばん、ベッドで起床した時に飲むお紅茶。

②Breakfast Tea 朝食の時に飲むお紅茶。ミルクをたっぷり入れたミルクティーが一般的だそうです。

③Elevenses Tea 11時の飲むお紅茶。仕事や家事、勉強の合間に飲むお紅茶。

④Afternoon Tea ホテルにも素敵なアフタヌーンティーがありますね。

         ご家庭で飲むときは、もっと簡単に、「Cream Tea」と呼ばれるて  

         いるそうです。

⑤High Tea               帰宅したご家族と飲むお紅茶。

⑥Afterdinner Tea   夕食後の家族団欒で飲むお紅茶

⑦Night Tea     寝室で飲むお紅茶

日本人は、こんなにお茶の時間を持つことはありませんが、何回かティータイムを設けて、家族や友人とおしゃべりしたり、リラックスして、お茶を楽しむ時間があるといいですね。

私は、就寝前には、「カモミールティー」を頂くことがあります。  

 

☆去年、信州に行った時のお気に入りの「りんごの紅茶」を、きょうの「Elevensns Tea」にしました。        

f:id:mahalo0614:20231128115737j:image

☆愛用のマグカップ。甘いものも少しだけ添えてみました。
f:id:mahalo0614:20231128115740j:image

それでは、みなさまも素敵な「ティータイム」を楽しんでみてくださいね。

f:id:mahalo0614:20231128122356j:image