女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

OFF TIMEの過ごし方。

こんにちは。きょうは、肌寒い1日でしたね。

お洗濯物も、部屋干しで除湿器をまわし、何とか乾きました。

きょうは、1週間に1回の私の「OFF TIME」の日でした。

娘は、ジュニアレジデントの2年目ですが、1週間に1回ほどの宿直夜勤のお当番があります。

きょうの朝8時30分に病棟勤務を開始し、一晩、夜勤勤務をして、翌日のお昼前に勤務終了となります。体力的にもハードです。

私は、普段は、夫や娘の勤務時間に合わせた生活を送っています。娘の体調が悪いと、チームの他のドクター、ナース、そして患者様に迷惑をかけてしまいます。

夫も同じく、急な欠勤は、会社の同僚の方に、ご負担をおかけすることになってしまいます。

ですから、普段は、病気の予防や食事のメニュー、睡眠など、細心の注意を払って過ごしています。

でも、いつも緊張して過ごしていると、誰でも疲れてしまいますよね。

1週間に1回、娘が夜勤の日は、時間的にも余裕があるので、ちょっと自分を労わる日にして、リラックスして過ごすようにしています。

きょうは、朝、無事に夫と娘を送り出した後は、都心の百貨店にお出かけしました。

お部屋着のリラックスパンツを試着したり、きれいにクリスマスデコレーションされた家庭用品売り場や本屋さんものぞきました。

師走になると、百貨店も混雑するので、贈答用の品物やクリスマスプレゼントなど、予め、下見をすることもできました。

たまに、百貨店に行くと、とても気分が豊かになりますね。きれいなテーブルセッティングを参考にしたり、いま流行しているお洋服をチェックしたり。セレクトされた、素敵な商品を、効率よく見ることができます。

気ままな時間を楽しむことができました。

最後は、デパ地下で、夫と私の夕食用の食品、ワインのおつまみなどを購入し、帰路につきました。

いつもは、慌ただしく、時間に追われることもありますが、たまに上手にリフレッシュすると、また乗り切れるような気持になります。

みなさまもONとOFF、活動と休息。

時間を見つけて、OFF TIMEを楽しんでみてくださいね。