女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

アペリティフ・タイムを楽しみませんか?

こんにちは。きょうも、秋らしいさわやかな1日でしたね。

さて、これから年末に向かって、忘年会やパーティシーズンになりますね。

フランスのパーティ「アペリティフ」を楽しんでみませんか?

もともとは、「軽く、食前酒を楽しむ。」ということのようです。

以前、海外に住んでいた親戚が一時帰国したことがありました。

幼い乳児連れでしたので、外食をすることはできません。

かといって、赤ちゃんのねんねするタイミング、離乳食の時間などを考えると、長時間の夕食を共にするパーティも、無理がありました。

そのようなときに、取り入れたのが、「アペリティフ・パーティ」です。

夕食は、各家庭で頂くことにして、その前の17時-18時を自宅のリビングルームを開放して、おしゃべりを楽しみました。

プラスチックカップシャンパンやワイン、紙皿にナッツ、ドライフルーツ、クラッカー&チーズ、イチジク入りのパンをスライス、サラミ。わざわざコンロやお鍋を使わなくても、美味しいオードブルもあっという間に完成。その後の、夕食が食べられるように、あくまでも軽いメニューにします。

お片付けも簡単ですね。総勢9名で、赤ちゃんを囲んで、楽しいおしゃべりに華が咲きました。

これは、ご近所さんとの親睦会にも有効だと思います。

場所さえ提供してくださるご家庭があれば、あとは、簡単に準備できますし、その家のホスト、ホステスにあまり負担をかけることもありません。費用も割り勘にすれば、お安く済みます。

18時には、どんなに盛り上がっても、さっとお開きにします。(これは、参加者みなさんに、周知しておくことが大切です。)

そして夕食は、各家庭で頂きます。

ちょっと立ち話をする間柄のご近所さんでも、もしかしたら親交が深められるかもしれません。

負担がかからない、気軽で楽しい「アペリティフ・パーティ」

これからの季節にいかがでしょうか?