女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

完璧に準備してあった、保育園

こんにちは。

埼玉県蕨市で、郵便局立てこもり事件がありました。事件に巻き込まれた職員の方々、周辺にお住いの住民のみなさま、どんなにか怖かったことでしょう。

時間発生時からすぐに、近隣住民には外に出ないように、注意喚起があったそうです。

近隣にある保育園でも、保護者が子供をお迎えに行くことができずに、事件解決後、夜遅くにやっとお迎えが許されたとのことでした。

その保育園の保育士の先生方、スタッフのみなさんは、日ごろから避難訓練をしていて、子供たちが帰宅困難になることを想定し、準備してあったそうです。

普通は、夕方でお迎えになるはずが、夜中近くまで保育園に残らなくてはならなかった園児のために、レクリエーションやアクティヴィティを事前に準備、不安なく子供たちが過ごせるように配慮してくださったそうです。

軽食の準備等もあり、大変だったことでしょう。

もしかしたら、その保育園のスタッフの方々のお子さんも、別の保育園に通園していて、お迎えなど急な予定変更を、別の家族が担ってくれたかもしれません。

保育士の先生方やスタッフの方々が、帰宅できたのは、真夜中だったそうです。

様々な状況をシュミレーションして、完璧な危機管理の準備がしてあったおかげで、子供たちが体調を崩すことなく、無事に帰宅できたこと、本当に良かったです。

蕨市の保育園のスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした。

日ごろの準備とみんなのチームワークで、困難を乗り切ったお話でした。