女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

楽々クッキングPart.1 キッチンの模様替え

こんにちは。「文化の日」の休日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

午前中、愛車で吉祥寺に行きました。アトレ吉祥寺でサンドイッチやおにぎりを買って、井の頭公園井の頭自然文化園で、みんな思い思いに秋の1日を楽しんでいました。

この季節、秋のピクニックも楽しそうです。

さて、きょうは、お料理のお話。

お料理するのは好きな私ですが、還暦を過ぎ、加齢とともに、時々、億劫に感じることがでてきました。

だからといって、スーパーマーケットやデパ地下でいつもお惣菜を買っていると、経済的に負担になるし、お味も飽きてしまいます。

そこで、これからに備えて、キッチンを少しずつ模様替えすることにしました。

お料理しやすい環境に整えておけば、楽に作業できますね。

我が家は、築23年経過し、設備もだいぶ古くなってきたので、キッチンの設備を少しずつ新しいものに取り換えています。

最近では、食器洗い機です。リンナイのフルオープンするタイプで、お鍋などの調理器具、タッパーなど油でべたつくものも、1発できれいになります。これで、食器洗いの手間がかなり軽減されました。

ガスコンロやガスオーブンも新しくしました。やはり23年前のものより、トップコートのお掃除もしやすいですし、消し忘れなどの安全装置も進化し、五徳も軽くて洗いやすいです。

オーブン料理は、オーブンにさえ入れて、タイマーをかけておけば、目を離していても大丈夫ですし、自然においしいグラタンやロースト料理が出来上がってしまいます。

その間にサラダを作ったり、ほかの作業ができて、とても便利な調理器具です。私の必須アイテムの1つです。

年をとっても、なるべく自分でお料理して、健康に過ごしたいものです。

還暦を過ぎて、キッチンに設備投資することは、健康寿命を長くしてくれるかも?

これからも、楽々クッキングに、挑戦したいです。