女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

そっと、お伝えしました。

こんにちは。きょうも秋晴れの良いお天気です。

きょうは、所要で新宿にお出かけしましたが、やはりものすごい人出でした。

デパ地下のお弁当がかなり売れていて、やはりみなさん、新宿御苑あたりでピクニックでしょうか?思い思いに、秋の1日を楽しめるといいですね。

さて、きょうは、夫とランチをした時のエピソードです。

テーブルの上には、備え付けのお茶のポットとグラスが置いてありました。コップにお茶を注いだら、なんと虫が入っていました。

「あらー」と思いましたが、お茶には手をつけずに、ささっと、ランチを頂きました。

帰り際、店長さんが、出口のところでお見送りをしてくれたので、一瞬迷いましたが、

「お茶のポットに虫が混入していました。後のお客様のためにも、取り替えておいてくださいね。」と、そっと囁くようにお伝えしました。店長さんは、驚いて謝罪してくださいましたが、「すぐに取り換えておきます。教えてくれて、ありがとうございます。」とおっしゃってくださいました。

時には、クレームがあることもありますよね。

私は、そういう時には、お店の方にそっと小声でお伝えするようにしています。周囲の方にクレームがわかると、不快になる方もいらっしゃいます。また、今は、「SNS」で拡散されてしまう怖れもあります。

特に、ご家族だけで切り盛りされている個人のお店は、経営に多大な影響をおよぼしてしまう危険性もありますよね。

今回は、お店の方が、気持ちよく対応してくださり、こちらもお伝えしてよかったと思いました。同時に、「クレームを伝えるのは、難しいな。」とも思いました。