女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

お片付けの最初の一歩

こんにちは。日曜日の夕方、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

来月は、もう12月。

「そろそろお片付け、大掃除のプランを立てて、少しづつ始めなくては!」、思いながらも、通勤・通学、お仕事や家事、子育て、日常生活は通常運転です。

そのうえでの、大掃除は、負担になりますね。

私も日ごろから、なるべくお片付けをしているのですが、ちょっと油断すると、リビングテーブルが、郵便物や処理待ちの書類で、乱雑になっていることが、しばしばあります。

家族の人数が多いと、たたまないといけない洗濯物、床に置いてある荷物、つぶしていない宅急便の段ボール、空になった牛乳パック、などなど。

あっという間に家中が散らかり、お部屋の空気も何だかどんよりしてしまいます。

もうどこから手を付けていいか、わからなくなってしまいますね。

そんな時は、まず、ベッドとベッドの周辺をきれいにしてみましょう。

できれば、1つのベッドに対し、洗い替えを含めて2枚のシーツ、2枚の枕カバーがあると、雨の日でも安心して交換できます。シーツと枕カバー、(余力があれば、タオルケットも)きれいにお洗濯します。ベッドサイドのテーブルの上もきれいに片づけます。ベッドサイドには、小さめのゴミ箱があると便利です。

寝室の床も、床の上に置いてあるものを片付けて、クイックルワイパーなどで、さっとひと拭きします。

家族の人数が多いご家庭は、いっぺんに作業すると負担も多いので、少しづつきれいにします。

清潔な寝床と洗いたてのパジャマで、一晩ゆっくり休んでみてください。

気持ちよく、ぐっすり眠れて、疲れもとれるはずです。

洗い立てのシーツで、感覚が心地よくなり、きれいな寝室を見ることで、視覚的に安定した気分になります。

朝には、活力もよみがえり、元気になっていると思います。

それから、また、少しづつ、お片付けをしてみましょう。

これからも、お片付けのコラムを時折アップしていきたいと思います。

みなさま、日曜日の夜をゆっくりお過ごしくださいね。