女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

先手必勝

こんにちは。きょうは、通勤通学時間は、風が強く、お天気が大荒れでしたね。

午後は、蒸し暑くて、11月とは思えないお天気でした。

きょうは、朝から、夕方まで外出予定があり、慌ただしく過ごしました。自分の用事や、家族に頼まれた用事を次々とこなし、両手にはたくさんの荷物で、すでに夕方。

「家族の夕食をどうしよう。」

思わず、デパ地下のお弁当やお惣菜の誘惑に負けそうになりました。少し元気が残っていたら、迷わずデパ地下に行ったと思いますが、すでにエネルギー切れ。この上、お弁当を買って、持ち運ぶことはできません。

そのままトボトボ、家路を急ぎました。

今夜私を助けてくれたメニューは。

きのう買っておいたまぐろのお刺身。

ほうれんそうのおひたし。

(昨日、ほうれん草の泥を洗って落として、食べやすい長さに切って、ポリ袋に入れておきました。)あとは、茹でるだけです。

にんじんとツナのサラダ(昨日、時間のある時に作り置き)

これに、無洗米をささっと炊飯。買い置きのフリーズドライのお味噌汁で、ヘルシーな「おうちごはん」の出来上がり。

きょう、ピンチの私を救ってくれたのは、ほうれん草を茹でる直前まで、処理してあったことです。ほうれん草様様の、おうちごはんでした。

実は、そのまま生で食べれる野菜って、少ないですよね。皮を向いたり、切ったり、種をとるだけでなく、茹でたり、蒸したりする手間が必要です。

忙しいことがわかっている日の前日に、ちょこっと野菜を加工しておくと便利ですねー

きょうの私、まぐろのお刺身よりも、シンプルな「ほうれん草のおひたし」が、光り輝くメインディッシュに見えましたよー