女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

白湯と腹巻き

こんにちは。

夜間は、だいぶ寒くなってきました。暖かい毛布やお布団で、気持ちよく眠りたい季節です。

この猛暑の夏、熱中症予防で冷たい飲み物を大量摂取して、内臓を冷やし、何回かおなかの体調不良に悩まされました。

家族の勧めで、腹巻を購入、就寝時に使用することにしました。我が家は、夫と娘は夏の間も腹巻を使用し、寝冷えになることもなかったようです。

先日腹巻を買いに行きましたが、今はいろいろなかわいい柄のものもたくさん売っています。

もうひとつ、白湯を常飲するようになりました。白湯の正式な作り方は、おやかんのお湯をしばらく沸騰させて冷まして飲むようですが、私は、お手軽に電子レンジの「飲み物温めモード」を使っています。お気に入りのマグカップに浄水を入れて、電子レンジでチンするだけです。これを、起床時、午前中、ランチタイム、午後、就寝前に飲むようになりました。

お腹も温まり、内臓も温まって、とても良い感じです。

お気に入りのかわいい腹巻と、白湯で、寒い季節を乗り切ってみませんか?