女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

被害が広がりませんように。

こんにちは。

きょうから、お仕事始めの方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

元旦の能登半島地震、2日の海保と日本航空機の事故と、信じられないような出来事が起きています。地震津波で被災された方々、本当に過酷で大変な状況の中、救助を待っていらっしゃいます。ご家族の安否がわからず、不安になる方もおられます。

どうか、これ以上被害が拡大しませんように、祈るばかりです。

東京にいる私には、実際にできることが限られていますが、募金をしたり、被災地にふるさと納税をしたり、自分に出来ることをしたいと思います。

また、飛行機の衝突事故では、乗客の皆様、乗務員の皆様、大変怖い思いをされました。海保の飛行機には、残念ながら死者が出てしまいました。

日本航空機に搭乗の方々が、全員無事だったこと、本当に安堵されたことと思います。

ただ、残念なことに、ご家族と一緒に搭乗し、貨物室に預けられた、ペットたちは、助けることができなかったとのこと。2家族ほどいらっしゃったそうです。ペットは、家族の大事な一員です。そのご家族のお気持ちを思うと、いたたまれない思いです。

我が家も、去年の夏に14年間、一緒にすごした、愛犬を亡くしました。

一生懸命看病して、出来る限りの治療を行いましたが、天国に旅立ってしまいました。その時のことを思い出すと、今でも悲しい気持ちになります。

今回は、突然の事故による、突然の愛犬、愛猫とのお別れです。

受け止められないと思います。航空会社の方々には、ペットを亡くされたご家族に、寄り添い、出来る限りのケアしていただきたいと思います。

2024年は、苦しく悲しい幕開けとなってしまいましたが、今の自分に出来ることを考え、災害や事故に対応できるように、日ごろから備えを万全にし、この1年、暮らしていきたいと思いました。