女医さんのママの専業主婦DIARY

娘は女医さん 患者さんに信頼されるドクターになってね。

久しぶりの「Drinks &Nibbles」

こんにちは。

3連休の最終日の夕方です。

明日から、通勤、通学が始まりますね。この冬休みは、災害や事故があり、心を痛めた方々も多くいらっしゃることでしょう。

私たち家族も、被災した方々が早く日常生活に戻れるように祈りながら、自分たちの生活をしっかりやっていこうと思います。募金や、ふるさと納税も、家族でできる範囲でやっていこうと話し合いました。

さて、このお正月、海外に住んでいる姪が一時帰国していたので、久しぶりに夫の親戚家族の家に、会いに行きました。お部屋は、ヨーロッパ風にきれいにクリスマスのディスプレイがされてあり、ベランダは赤と緑の植物でガーデニングされて、キャンドルが灯っています。

(ヨーロッパでは、クリスマスの飾りつけは、1月6日くらいまで飾ってあるそうです。)

素敵なアンティークの椅子やソファに座り、夕食前のひと時、「Drinks&Nibbles」を楽しみました。

白ワインを飲みながら、「いちご、メロン&ヨーロッパのサラミ、ぶどう」がきれいに盛り付けられたオードブルを頂きます。会話もはずみました。

(お写真を撮りたかったのですが、よそのお宅だったので、撮影できず、残念です。)

姪の海外での生活の話、親戚の夏休みのスペイン旅行の話、娘の大学病院での話、香川旅行の話、あっという間の1時間で楽しいひと時でした。

夕食前にはおいとまし、夕食はそれぞれの家庭で頂きました。ヨーロッパでは、ご近所さんや親せきと、夕食前の簡単なドリンクタイムを楽しみます。こんな素敵な集いが、日本でも、気軽に行えると楽しいですね。

親戚の家は、インテリアがヨーロッパ風のアンティークで、余計なものが置いていないのです。ヨーロッパの冬は長く、寒さも厳しく、お部屋の中で過ごすことが多いので、居心地よく過ごすために、整理整頓をまめにするようです。

我が家に戻ったら、新聞やテレビのリモコンなど、リビングルームのテーブルの上が散らかっているのが気になります。我が家は、ヨーロッパ風のアンティーク風の親戚の家とは違い、家具も壁も真っ白で、ガラスのキャンドルスタンド、壁には、何か思い出のあった記念の年に購入したロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを飾ってあります。

透明とブルーをキーカラーにしていますが、気をつけないと、あっという間に雑多なものに占領されてしまいます。

いま、1日に1か所だけ、引き出しの中を全部出して、不用品を処分し、整理する作業を続けています。きれいになったら、ブログにお写真をアップしますね。

みなさま、体調に気をつけて、この1週間を乗り切りましょう。

 

☆親戚の家で、ノンアルコールの娘のために、用意してくれた、ジュースです。オーガニックで、とても美味しかったそうです。

f:id:mahalo0614:20240108171828j:image

☆夏休みの旅行で、湘南に行ったときに行った、イタリアンレストランの人気店「IL-CHIANTI」のパスタソースを手に入れました。美味しいかどうか、試してみますね。
f:id:mahalo0614:20240108171831j:image

☆本棚を整理したら、東京都から配布された本がありました。我が家も食料品、お水、衛生用品など少し備蓄していますが、古くなってしまったものもあるので、もう一度読み返して、災害に備えようと思いました。
f:id:mahalo0614:20240108171825j:image

最後まで、ブログを読んで下さり、ありがとうございました。